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ローターを止めようとする力はパッドが押し付けられる事で発生します。 抵抗力(回転力)はパッドがローターの何処を押すのかと言う事でも変化する事は御存知だと思います。(なので、ビッグロータ)ここでは、パッドの中心位置でパッドの摩擦力が発生するとすると、343mmのローターでパッドの高さが50mmとすると、中心から146.5mmの位置でパッドが摩擦力を発生させる事になります。 先ほどの315mm(腕)452kg(力)と146.5mm(腕)と摩擦力が同じ回転力ですから、972kgの力となります。 パッドの摩擦係数を設定すると、ローターを2777kgでパッドで押し付けている事になります。(ローターが小さいと押し付ける力は大きくなります)パッドはローターの裏表に付いていますので、パッド1枚に対しては1388kgですね。 |
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キャリパーピストン面積の総和が25cm2(片側)だと、55.5kg/cm2の液圧となります。(1388kgのとき) この液圧になるまでブレーキペダルを踏み込んでもらえばフロントの制動力は足ります。 通常の車にはPバルブ(プロポーショニングバルブ)なる減圧装置が付いていて、マスターシリンダーとリアブレーキユニットの間に装着されています。 フロント側で得た液圧をPバルブにより減圧するのです。 ここでは33.3kg/cm2とします。 |
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